学校日誌

神明中1年 登校日の課題提出

2020年5月7日 16時04分

1年生の課題提出についてお知らせします。

【課題提出あり】

国語科 作文

     漢字スキルP6~7

     国語の学習P20~25

社会科 プリント冊子

数学科 プリント冊子

理 科 プリント(裏表)3枚

       理科の学習は今回集めません。

初回の授業で集めます。

英語科 基礎問題集

     ワークシート7

     ライティングノート

音楽科 プリント(表裏)1枚

美術科 プリント(表裏)1枚

技術科 プリント(アイディアスケッチ)1枚

 

【登校日の課題提出なし、初回授業にて提出】

保健体育科

家庭科

カウンセリングについて(連絡)

2020年5月7日 16時00分

5月19日(火)、スクールカウンセラーの勤務日となっています。

緊急事態宣言が発令され、予測困難な状況、そして、これまでにない経験、様々な点において心配に過ごされていることと思います。

保護者や生徒のみなさんが、スクールカウンセラーと話をしたいという場合は、担当(養護教諭)まで御連絡ください。

詳細については、臨時休業のしおり(4/275/10)P1213に掲載されています。なお、しおりは、本HPでも御覧いただけます。

なお、第2回目のスクールカウンセラーの来校日は、5月27日(水)です。

よろしくお願いします。

PTA活動の変更と中止について(連絡)

2020年5月7日 15時59分

神明中 保護者 様

 

以前お伝えしましたPTA活動日程の変更について再度お知らせします。

臨時休業の延長に伴い

 学年委員会(5/19予定)

 運営委員会、常任委員会(5/22予定)

は、学校再開後に実施することとします。日時、詳細については、学校再開後に配付する開催通知文にて御確認ください。

5月11日登校日について(連絡)

2020年5月1日 13時27分

(翻訳付き)(Com tradução)

 

神明中保護者様

 

臨時休業が延長されたことにより、5月11日(月)を登校日とすることとしました。

注意事項、時間は下記のとおりとなります。

・校舎に入る前に健康チェックカードにて体調チェックを行います。確実に記入し、持参するよう生徒に伝えてください。

・昇降口の開錠は、学級活動開始の15分前です。

・欠席の場合は、事前に御連絡ください。なお、配付物は、学校にとりに来ていただくようお願いします。

 

Eu irei para a escola na segunda-feira, 11 de maio.

Mostre a verificação da condição física (papel) aoprofessor.

Os alunos chegarão a tempo.

 

1 時間 Tempo

  830 学級活動開始

1年    1~ 9番

2年    1~10番

3年    1~11番

  845 学級活動開始

   5A  全員

   5B  全員

   6   全員

  1030 学級活動開始

1年   10~18番

2年   11~20番

3年   12~24番

  1330 学級活動開始

1年   19~28番

2年   21~31番

3年   25~35番

 

2 内容 Coisas para fazer

健康観察

学習指導(課題の確認・説明)

生活指導

  Checagem de saúde

  Explicação dos trabalhos de casa

  Como gastar em casa

 

3 持ち物 O que levar

  上靴

筆記用具

健康チェックカード

若い樹

  課題(提出)

  Sapatos para vestir na escola

  Lapiseira

  Verificação de condição física (papel)

  Wakai-ki

  Lição de casa

 

4 服装 Roupas

  制服

  マスク

  神明中バック

  Uniforme (preto)

  Mask

  Mochila azul (Shinmei)

eライブラリの活用

2020年5月1日 12時34分
報告事項

 臨時休業が続く中で、家庭でどのような学習をすべきなのか不安なことが増えてきました。これからどんな学習を家庭でしていけばいいのか。今日は3年2組の生徒が取り組んでいる例を紹介します。

 3年2組では、eライブラリを活用して日々の学習に取り組んでいる生徒がいます。eライブラリにある学習を1週間の中で9つ挑戦し、頑張っています。多い生徒で、1週間毎日取り組み、89単元終わらせている生徒もいます。

3年2組の例

 

このeライブラリを使うとどんな学習ができるのか紹介をしていきます。

      9教科の中から自分の苦手な単元を選び、問題を解くことができます。

      問題は大問が5つあり、3択で選んで答えます。

      間違えた場合には、似たような問題をリトライして解くことができます。

      ドリルだけでなく、テスト問題も含まれているのでどれだけ知識が身に付いたのか確認することもできます。

などなど、いろいろな機能があるので実際に家でも活用してみて下さい。

もし、問題を解いていて、わからないところがあれば「ふりかえり」の「日々の振り返り」にコメントを書いてください。先生方からコメントを返したり、電話で解説をしたりすることもできます。
~日々の振り返りの書き方~

①ログインをして振り返りをクリックする。


②振り返りを書き込み、送信する

毎日の家庭での学習に一つ活かしてみてはどうでしょうか。ログイン方法は休業中のしおり(4/1126)に記載されています。