学校長あいさつ

地域とともに「さわやかでたくましい神明中生」を育てるために

 

                                                                                          磐田市立神明中学校長 安藤和典

 

 本校は、磐田市東部地域に位置し、そこには田園を含む古くからの居住地域や団地を含む住居地域、工業団地があります。学区は、御厨・南御厨・田原・西貝の4地区からなり、各地区ともに交流センターを中心に活発な文化活動、交流活動が行われています。この素晴らしい地域の力をお借りし、「さわやかでたくましい神明中生」を育てていきます。

 

 本年度、学校教育目標は「さわやかで、たくましく生きる生徒の育成」です。この目標の達成に向けて、目指す生徒像を「自分で考え、さわやかに行動する生徒(自主)」「進んで、さわやかに他者とかかわる生徒(融和)」「しなやかに、たくましく挑戦する生徒(勤勉)」としました。キーワードは「行動する」「他者とかかわる」「挑戦する」の3つです。年度初めの式においても、「『さわやか』な挨拶、心身の『たくましさ』を育てていこう。」と生徒たちに伝えました。

 コミュニティ・スクール(CS)として、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力をいただきながら、地域に応援される学校を目指し、努力してまいります。今後とも、皆様方の御支援と御協力をよろしくお願い致します。