広島・長崎被爆写真パネル展
2020年10月14日 17時05分磐田市の「平成21年核兵器廃絶平和都市宣言」に伴う核兵器の廃絶に向けた取組の一環として例年行われている「広島・長崎被爆写真パネル展」を10月13日(火)~10月20日(火)の期間、第一会議室にて開催しています。
国語科や社会科の授業を中心に、このパネル展を活用しています。被爆の様子が映し出されている写真を見ることは、生徒たちにとって戦争のおそろしさや平和の尊さを改めて感じるよい機会となることでしょう。
磐田市の「平成21年核兵器廃絶平和都市宣言」に伴う核兵器の廃絶に向けた取組の一環として例年行われている「広島・長崎被爆写真パネル展」を10月13日(火)~10月20日(火)の期間、第一会議室にて開催しています。
国語科や社会科の授業を中心に、このパネル展を活用しています。被爆の様子が映し出されている写真を見ることは、生徒たちにとって戦争のおそろしさや平和の尊さを改めて感じるよい機会となることでしょう。
2年生は、磐田東高等学校から講師を招き、「進路講座」を開催しました。
保護者と生徒がそれぞれ体育館と武道場に分かれ、それぞれの立場に合った話を伺いました。
終了後、「進路に対する見通しがもてた。(保護者)」「中学生のうちに身に付けておくべきことが分かった。(生徒)」という声が多くありました。有意義な時間となったようです。
第1部(大原学校給食センター)
① 給食センター長講話・栄養士講話
② 調理の様子視察
第2部(神明中学校)
① 生徒の給食の様子を視察
② アンケート
丁寧な手洗い、整然とした配膳、前向き(新型コロナウィルス感染症感染防止対策)での食事等の姿を廊下から見ていただきました。
部活動では、新人戦が始まっています。
がんばれ、さわやか神明中生!
9月17日(木)、秋晴れの下、緑風祭(体育大会)が行われました。短い期間の練習でしたが、当日は、自分の種目に一生懸命取り組む姿、委員会の仕事に責任をもって行う姿、学級学年の枠を超えて精いっぱい応援する姿等々、さわやかでたくましい神明中の生徒の姿が顕著にみられました。本年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として、競技方法や内容を工夫したり、参観を限定したりしての実施となりました。保護者の皆様には御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。