学校日誌

緑風祭③

2023年5月24日 20時48分

午後の部は、「みんなでジャンプ」でスタートしました。
本番でこれまでの最高記録を出したクラスもあれば、いつも通りに跳べなかったクラスも。
でも、そのどれも貴重な体験ですね。
今回は、1・2年生の様子をお伝えします。
【1年生の様子】

【2年生の様子】

緑風祭②

2023年5月23日 20時12分

『心を燃やせ! 神明魂』のスローガンの下、熱い戦いも繰り広げられました。
緑風祭の3年生学年種目「栄光の花道」です。
どのクラスもチームワーク良く、美しい橋が架かったようでした。
1・2年生からも大きな拍手が沸き起こりました。

緑風祭①

2023年5月22日 18時02分

今日は、待ちに待った緑風祭でした。
熱中症が心配されましたが、最高の天気の下で、生徒たちが存分に練習の成果を発揮し、さわやかさ、たくましさ、そして笑顔があふれる大成功の緑風祭となりました。
来賓の方々を始め、大勢の保護者の皆様、地域の皆様に御参観いただきありがとうございました。
実行委員会が主体となり、企画から準備、運営までよく生徒が動いた緑風祭でした。
緑風祭の様子を写真でお伝えします。今日はその①です。







緑風祭前日の教室は・・・

2023年5月21日 17時36分

風祭前日の日曜日。教室をのぞくと何やら黒板に書いてあります。
学級担任からの励ましのメッセージでしょうか・・・
休日の部活動の後に、そっと書いたのでしょうか。もちろん、何もない教室もありますが、当日の朝、きっと熱い思いが担任から語られると思います。
緑風祭を楽しく、安全に、自分たちの手で成功させましょう!

授業風景

2023年5月20日 16時16分

英語科(2年生)の授業では、「when」を使った文「~のとき、~していた」について学習していました。
ただ例文を読んで理解するのではなく、オセロゲームにして楽しく学習していました。
しっかり理解できたでしょうか?


数学科(1年生)の授業では、乗法について説明するにはどうしたらよいか、という学習課題で話し合っていました。
負の数どうしを掛け算すると、正の数になるのは、なぜ?上手に説明できたでしょうか?
計算方法を覚えてしまったら、簡単に計算できますが、なぜ。そのように計算してよいのか、をしっかり理解しましょう!