3年「心と命の授業」
2019年6月24日 18時30分 3年生は、性教育トレーナー・保健師である佐々木さんを講師に迎え、自分と相手の心と体を大切にする男女交際の仕方や性についての正しい知識を学ぶ「心と命の授業」を行いました。
誰に対しでも敬意の念をもち、相手を大切にすることは、自分も大切にすることにつながると学びました。
3年生は、性教育トレーナー・保健師である佐々木さんを講師に迎え、自分と相手の心と体を大切にする男女交際の仕方や性についての正しい知識を学ぶ「心と命の授業」を行いました。
誰に対しでも敬意の念をもち、相手を大切にすることは、自分も大切にすることにつながると学びました。
大リーガー大谷翔平の食事を例に、からだをつくる成長期には、必要な栄養素をバランスよく摂ること、日頃の食生活を含め、睡眠もしっかり摂ることが大切であると学びました。
昼休みに環境委員のみなさんが花壇にマリーゴールドの苗を植えました。きれいな花が咲くことでしょう。
3年の総合的な学習のテーマは、「誰もが幸福に生きる社会について学ぼう」です。
17日の3年1組と2組に引き続き、本日3時間目に3組と4組の生徒が赤ちゃん親子と交流する「ウェルカム赤ちゃん」の学習を行いました。
赤ちゃんの父親や母親から妊娠、出産、子育てに関する様々な話を聞いたり、赤ちゃんと触れ合ったりすることをとおして、命の尊さ、家族の愛情、子育ての大変さを改めて感じたようです。
【生徒の感想】
・赤ちゃんを抱っこしてみるととてもかわいくて、「いろいろ苦労することがあるけれど、赤ちゃんの笑顔を見るだけで疲れが吹っ飛ぶ」と言っていたお母さんの気持ちがよく分かりました。
・6kgと聞いて抱っこしましたが、思っている以上に重くてびっくりしました。少しですが、お母さんの大変さが実感できたと思います。
・普段小さい子と接することがほとんどないので、貴重な体験ができました。お母さんと赤ちゃんに感謝しています。
磐周大会としての第2日目、サッカー競技の部の予選リーグ第1日目が行われました。
神明中学校サッカー部の43人が一丸となり、大会に臨みました。2トップを生かした攻撃だけでなく、相手の状態に応じた流動的なゲームの組立を意識し、これまで練習に取り組んできました。選手だけでなく、応援している生徒たちの一生懸命な姿に感動しました。
【結果】神明中 3-1 向陽中・磐田東中連合チーム
神明中 0―2 竜洋中