野球部
R3.11.6 第64回県西部中学校新人野球磐田大会
神明中・竜洋中0-7袋井中
(合同チーム)

令和3年度 磐周大会 野球競技の部
R3.6.27(日) 午前9時~ 豊岡球場にて 
神明中0-0福田中(延長8回タイブレーク神明0-7福田)



R3.6.20 神明中10-2森中 城山球場にて 
   

令和3年度 壮行会での決意
 僕たち野球部の目標は、磐周大会優勝、県大会出場です。
 野球部は、「応援される野球部」、「応援に応えられる野球部」を目指し、頑張ってきました。昨年度まで9人だった野球部に、1年生3人が入部してくれました。僕たち6人の3年生のことを、1,2年生は試合中でも練習中でもしっかりと支えてくれました。試合中には、一人一人が1つのプレーに集中して声を出し取り組んだり、仲間の良いプレーが出た時には全員で喜んだりしました。磐周大会でも頑張ります。
 このような状況下でも野球ができること、磐周大会が開催できること、日々の生活で支えてくれた顧問の先生方、コーチ、保護者に感謝し、チーム一丸となって磐周大会で優勝し、前に進んでいけるよう、精いっぱい頑張ります。















R3.5.15(土)
今日はいつもお世話になっている兎山運動公園を清掃しました。今後公園を使用する人たちが少しでも気持ちよく使えるようにと願いながら行いました。
これからも大切にグラウンドを使わせていただきます。
   

★R3.4.10-11第7回はぐま杯中学軟式野球大会の結果
予選ラウンド
「い」リーグ
第1試合:神明中4 - 3豊田南中
1位決定戦:神明中3 - 2磐田第一中

決勝ラウンド
準決勝:神明中0 - 3豊岡中
3位入賞しました!

 
男子卓球部

令和3年度 磐周大会 卓球競技の部
R3.6.26(土) 団体戦
〈予選リーグ〉
神明中1-3竜洋中
神明中3-1豊田南中
神明中3-0福田中

〈決勝トーナメント〉
神明中2-3袋井中

〈5位決定戦〉
神明中1-3袋井南中


令和3年度 壮行会での決意
 男子卓球部の目標は、磐周大会優勝、県大会出場です。
 昨年は、コロナの影響で予定していた大会や練習会などの多くが中止されてしまいました。その影響か、練習では思うような結果を出すことができず、部活の雰囲気が悪くなってしまうことがありました。しかし、お互いにアドバイスをしたり励ましあったりすることで、部活動全体でレベルアップすることができました。
 一つ上の先輩たちは、昨年、磐周大会や県大会が中止され、メモリアルマッチという形で終わってしまいました。その先輩たちの悔しい思いを胸に、本番では今まで練習してきたことを大会で出し切れるよう、頑張ります。  
 
女子卓球部
〇R3.12.11 練習試合
神明中2-3豊田南中
神明中5-0袋井南中
神明中3-2袋井南中
部長:自分の課題を見つけられたので、融点的に練習したいです。
たくさんの人と試合ができたので、良かったです。

〇令和3年度 磐周大会 卓球競技の部
R3.7.3 団体戦 磐田市総合体育館にて
神明中2-3豊田中
神明中1-4周南中


令和3年度 壮行会での決意
 女子卓球部の目標は、磐周大会の団体戦で決勝トーナメントに進出することです。私たち3年生は、この磐周大会に向けて、日々練習に打ち込んできました。
 練習試合で培ってきた力、普段の練習で深まった絆、先輩から受け継いだ思い、すべての経験があったからこそ、私たちはここにいます。思い返せば様々なことがありましたが、間違いなく濃い思い出となりました。体幹や校舎周り10周など、卓球に関係のないことだと最初は思っていましたが、今になってすべてがつながっていなのだと身にしみて感じます。
 後日行われる磐周大会の予選では、周南中、豊田中とあたることになっています。その2校とは、過去に練習試合をしたことがありますが、その時の自分たちよりも成長したことを実感できるような試合にしたいです。また、大会の送迎などで支えてくれた家族に恩返しとしてよい結果を残し、悔いのない部活動の締めくくりとしたいです。
 最後は笑顔で必ず帰ってきます。
 悔いのないように!!過去の自分に勝てるように!!限界突破!!
  
 
男子バレーボール部
〇R4.5.3 練習試合
神明中2-1豊田中
部長:1試合目は3年生の2面パスがうまくいき、点数を重ねることができました。2年生も得点することができ、いい流れを作る事ができました。勝ち上がりすることができなかったですが、今回の反省を磐周大会につなげていきたいです。

〇R4.4.30 西部選手権磐周予選
神明中0-2城山中
神明中2-1豊田中
神明中0-2袋井中
部長:今回は可っとミスが少なく良かったです。良いスパイクを決めている場面が少なく感じました。夏の大会に向け、技術やモチベーションを上げていきたいです。

〇R4.4.23 練習試合
部長:サーブが入るようになっていることが練習試合で実感でき良かったです。良いスパイクが何度か見られました。来週は大会なので、気を引き締め、臨みたいです。

〇R4.1.9 練習試合
神明中2-4菊川西中
部長:今回みんなスパイクを思い通りに決めることができない場面が多かったので、どんな時でも良いスパイクが打てるよう、練習したいです。

〇R3.12.11 練習試合
神明中2-3菊川西中
部長:試合でのサーブミスが目立つので、練習で改善していきたいです。

〇R3.12.4 練習試合
神明中0-3高台中
神明中0-3浜岡中
部長:あまり思い通りのプレーができていなかったので、試合でも思い通りのプレーができるよう練習したいです。


〇R3.10.25 磐周地区バレーボール大会 リーグ戦 の結果
神明中2-0豊田中  神明中1-1城山中  神明中0-2袋井中

1勝1敗1分で、2位でした。西部選手権への出場を決定しました!

〇令和3年度 磐周大会 バレーボール競技の部
R3.7.4(日)神明中にて
神明中0-2袋井中
神明中0-2城山中

R3.7.3(土) 神明中にて
神明中0-2豊田中


令和3年度 壮行会での決意
 男子バレーボール部の目標は、磐周大会優勝です。この目標のためにチームでの団結力を高めていき、より良いチームとして磐周大会に臨みたいです。そのために苦手なレシーブを改善していきたいです。これからの練習では、サーブカット、スパイクレシーブを重点的に行い、レシーブ力の向上を図りたいです。そして、その固いレシーブを生かし、ボールをつなげて、強打を叩き込みたいです。
 磐周大会では、ただ優勝するのではなく、最高の過程を経て、今までで一番良い試合を目指します。そのうえで優勝し、この6人での最後の大会を最高の形で終わらせ、僕たちの部活の幕を閉じたいです。


西部新人バレーボール選手権大会磐周予選の結果 R3.4.24 
1回戦:神明0-2豊田  
2回戦:神明0-2城山

 
女子バレーボール部
〇R4.5.3、5.4 西部選手権
神明中2-0袋井中
神明中2-0大浜中
神明中0-2浜岡中
部長:少し苦戦はしましたが、双葉杯で優勝することができてよかったです。会場で2位でしたが、県大会出場を決めることができてよかったです。この大会で出た課題を県大会までに直していきましょう。

〇R4.4.30 双葉杯
神明中2-0磐田東中
神明中2-0福田中
部長:サーブミスとカットミスが多かったので、修正していきたいです。明日は決勝があるので、優勝できるように頑張ります。

〇R4.1.8 県大会
神明中2-1港中
神明中0-2長泉北中
部長:東海大会に出場できなかった悔しみを、次の試合に生かしていきたいです。

〇R3.12.11、12 金田旗
神明中2-0旭が丘中
神明中2-0森中
神明中2-0福田中
部長:優勝することができてよかったです。もったいないミスを減らしていきたいです。

R3.11.6,7 西部中学校新人バレーボール選手権大会結果
神 明2-0桜が丘
神 明1-2三ケ日
神 明2-0岳 洋
神 明0-2御前崎
西部6位で県大会出場決定!

R3.10.25 磐周地区バレーボール大会 の結果
〈予選リーグ〉
神明中2-0向陽中  神明中2-0袋井中  神明中2-0周南中

〈決勝トーナメント〉
神明中2-0磐田南部中 
神明中2-0袋井中
神明中2-0福田中

磐周1位で西部選手権出場決定!

令和3年度 磐周大会 バレーボール競技の部
R3.7.10(土) 豊岡中にて
神明中0-2浅羽中(準決勝)
神明中2-0森中(3位決定戦)

R3.7.3(土) 豊岡中にて
神明中2-0豊田中


R3.6.26(土) 旭が丘中
〈予選リーグ〉
神明中2-0旭が丘中
神明中2-0向陽中

令和3年度 壮行会での決意
 女子バレーボール部の目標は、県大会、県ベスト8以上です。私たちは3人という少ない人数の中で、お互いに助け合って取り組んできました。
 昨年度は先輩方と7人しかいませんでしたが、磐周でベスト4以上の結果を残し続けていく中で、多くの思い出を作ることができました。この3人だからこそ、つらい場面を乗り越えてこれたし、たくさんの感動を喜び合えました。
 今までずっと支えてくれた1,2年生に感謝の気持ちを伝えたいです。練習がスムースにいくように動いてくれたり、一緒にプレーしてくれたりして、本当にありがとうございます。みんながここまで支えてくれた行動を胸に、一緒に笑顔で終われるように、私たち3年生も頑張ります。あと少しだけサポートをお願いします。
 磐周大会では、今までの練習の成果を発揮し、前回の大会で破った浅羽中に勝ちます。
 どのような厳しい状況でも、全員でプレー中の指示の声を出し、一球一球を大切にして、試合が終わるまではあきらめずにプレーしていきます。
 中学校生活の部活動を最高の形で終われるように、一3人の思いが次の世代の1,2年生に伝わっていくように、一人一人がベストを尽くします。県大会出場、県ベスト8という目標を達成するために頑張ります。応援よろしくお願いします。

★令和3年度西部新人バレーボール選手権大会磐周予選の結果 R3.4.29
【神明ブロック】
1回戦:神明2 - 0竜洋
2回戦:神明2 - 0向陽
ブロック1位で、西部中学校新人バレーボール選手権大会への出場決定!

  

 
男子バスケット部
R3.11.27 磐周地区新人戦
神明中18ー袋井南中80
神明中 6-周南中47
部長からのコメント:大差で負けたが、練習してきたことを少しでも出すことができたので良かった。

令和3年度 磐周大会 バスケットボール競技の部
R3.6.26 磐田第一中学校にて
〈予選リーグ〉
神明中29-84浅羽中
神明中36-37南部中


令和3年度 壮行会での決意
 男子バスケットボール部の目標は、磐周大会ベスト4です。この目標を達成するための練習はとても厳しいものでした。時には自分たちの甘さを指摘されたり怒られたりしたこともありました。そして部活でけんかになったこともありました。
 しかしこれらのことは、僕たちが人として、チームとして成長するために必要なことだと思います、さらに外部コーチや顧問の先生の指導をしっかり聞きながらプレーすることによって、チームの団結力も深まりました。
 僕たちを支えてくれた家族、熱心に教えてくださった外部コーチや先生に恩返しができるよう、必ず目標を達成します!

令和3年度 第42回バスケットボール協会長杯争奪選手権大会U-15カテゴリー西部地区予選の結果  
R3.5.8、5.9
2回戦:神明40 - 25神久呂
3回戦:神明32 - 47江西  
 
女子バスケット部
〇R4.5.7 西部地区予選
神明中59-55浜松東陽中
神明中49-77鷲津中
部長:1試合目は3年生の2面パスがうまくいき、点数を重ねることができました。2年生も得点することができ、いい流れを作ることができました。勝ち上がりすることができなかったですが、今回の反省点を磐周大会につなげていきたいです。

〇R4.5.3 練習試合
神明中46-29豊田南中
神明中49-56城山中
部長:前回よりもシューターのシュート確率が高く、オフェンスの流れをつくることができました。明後日には大会を控えているので、練習で学んだことを最大限生かせるといいです。

〇R3.11.27、12.4 磐周新人大会
神明中74-20豊岡中
神明中63-6向陽中
神明中42-37豊田南中
神明中40-46福田中
部長:グループリーグでは1位通過で自信になったが、ベスト8で止まってしまったので、次回の大会でベスト4に入れるように頑張りたい。MVP:M.H

〇神明中40-46福田中
部長からのコメント:グループリーグでは1位通過で自信になったがベスト8で止まってしまったので、次回大会でベスト4に入れるよう頑張りたい。

〇R3.11.27 磐周地区新人大会
神明中74-20豊岡中
神明中63-6向陽中
部長からのコメント:試合の勝ち負けにこだわるだけではなく、内容を意識した試合を行うことができた。


〇令和3年度 磐周大会 バスケットボール競技の部
R3.7.4(日) 周南中にて
〈予選リーグ〉
神明中35-32福田中
〈決勝トーナメント〉
神明中43-75浅羽中

R3.6.26(土) 周南中にて
〈予選リーグ〉
神明中34-59周南中
神明中52-25袋井中



令和3年度 壮行会での決意
 バスケットボール部の目標は、磐周大会リーグ戦での福田戦でいい試合をして、決勝トーナメントに進出することです。私たちは予選リーグで袋井中、周南中、福田中とあたります。必ず勝たないといけないのは袋井中です。気を抜かず、最後までやり切ります。周南中には今まで習ったことを生かし、一対一を強くいき、戦い抜きたいです。福田戦ではディフェンスを、声を出しながらファイトオーバーを頑張り、確実に得点を決めます。そして私たち3年生にとって最後の大会でもあります。私たちは今まで約2年3か月練習を積み重ねてきました。練習は苦しい時も楽しい時もたくさんありました。今では私たちにとって素晴らしい思い出です。磐周大会では練習の成果を十分に発揮していきたいと思います。そして勝利につなげられるように最後まであきらめずに頑張りたいと思います。
 悔いのないように全力で戦います。応援、よろしくお願いします。



令和3年度 第42回バスケットボール協会長杯争奪選手権大会U-15カテゴリー西部地区予選の結果  
R3.5.8、5.9
1回戦 神明57 - 54浜名
2回戦 神明70 - 29豊岡
3回戦 神明41 - 88浜松学院
県西部地区で、ベスト16に入りました!
 
陸上競技部

R3.11.6 第23回磐周中学校新人陸上競技大会 入賞
男子1年1500m 第5位
女子2年800m 第8位
男子共通砲丸投 第8位

令和3年度 磐周大会 陸上競技の部
R3.7.22 磐田市陸上競技場にて
次の種目で入賞しました。
男子1年1500m 第2位
女子2年800m 第7位
男子共通砲丸投 第4位
女子共通走幅跳 第7位
男子共通4×100mリレー 第6位
女子低学年4×100mリレー 第7位

その他の結果は、磐田陸上競技協会のホームページを御覧ください。



令和3年度 壮行会での決意
 陸上競技部の目標は、一人でも多く入賞することです。

6月5日(土)、6日(日)の2日間、第67回静岡県西部地区中学校陸上競技大会が、浜松四ッ池陸上競技場で行われました。

神明中は、共通男子砲丸投、1年男子1500mの種目で、2名が県大会出場を決めました。

その他の結果は、西部陸上競技協会のホームページを御覧ください。

★令和3年度第2回西部月例陸上競技大会の結果 R3.5.8
 西部陸上競技協会のホームページを御覧ください。    


★エコパ中学生チャレンジ陸上競技記録会の結果 R3.4.24

 袋井市陸上競技協会のホームページを御覧ください。

  

 
ソフトテニス部
〇R4.5.3 磐周新人ソフトテニス大会
神明中0-3周南中
神明中1-2福田中
神明中1-2浅羽中
部長:勝敗としてはいい結果を残すことができなかったが、いいプレーはできていたと思う。ミスを少なくできるよう、練習を重ねていきたい。

〇R3.12.11 竜洋大会(団体戦)
神明中2-1竜洋中
神明中0-3旭が丘中
神明中1-2向陽中
部長:ミドルのボールが取れない、打点が詰まっているなど、もったいないミスが多かった。修正すべきところは明らかになったので、今後の練習を大事にしていきたい。

令和3年度 磐周大会 ソフトテニス競技の部
R3.6.26 東大久保テニスコート  団体戦
〈予選リーグ〉
神明中1-2袋井南中
神明中1-2城山中
神明中2-1森中


令和3年度 壮行会での決意
 私たちソフトテニス部は、磐周大会で団体戦磐周ベスト8、個人戦全ペア1回戦突破を目指します。
 私たち3年生は、18人と大人数で活動してきました。だからその分、1球1球を大切にして打ち、1つ1つの練習を丁寧に集中して取り組んできました。テニス以外でも練習時間を少しでも確保するために、ボール拾いや移動を走るようにしました。
 最後の大会では、前衛アタックなどで積極的に攻めていきます。ファーストサーブは7割決め、どんなボールにも対応し、つらい時にこそ声を出します。
 ペアでの話し合いを大切にし、相手を観察してプレイします。ミスをしても切り替えて、コースを狙ったボールを打ちます。簡単なミスをなくし、自分たちのベストを尽くしたいです。
 最後まで全力でテニスを楽しみ、全員が笑顔で終われるようにしたいです。













★第22回ツルヤ杯女子ソフトテニス大会【女子団体】結果 R3.5.3-4
〈予選リーグ〉
神明0-3豊田
神明1-2浅羽
神明1-2磐田第一


 

 
サッカー部
〇R4.5.4 ラッツォーリ杯
神明中0-1城山中
部長:決定的なチャンスがいくつか作れていた。前へ急ぎすぎて視野が狭くなっていた。県大会がすぐ始まるので、修正しましょう。磐周2位として、県大会でも頑張りましょう。

〇R4.5.3 ラッツォーリ杯
神明中6-0袋井中
部長:セットプレーから点が取れ、練習の成果が出てよかった。サイドからのクロスの本数も多かった。決めるべきところはまだまだあったので、全て決めれるようにしたい。ひとまず、県大会行きが決定したので、良かった。

〇R4.4.29 ラッツォーリ杯
神明中3-1福田中
部長:立ち上がりは動きが硬く、先制点を許してしまった。1試合を通じて、高い集中力を持とう。3点目の崩し方は、これまで練習してきた成果が表れたので、あのイメージを準決勝でも共有して、2度目の県大会の切符を手にしよう。

〇R4.4.23 練習試合
神明中3-3浅羽中
神明中0-1浅羽中
神明中0-0浅羽中
神明中1-0浅羽中
神明中0-0浅羽中
部長:雑なパスが多く、うまくつながらなかった。決めるべきところを決め切れていなかった。

〇R3.12.18 練習試合
神明中3-1袋井南中
神明中B0-4豊田南中B
神明中A1-4豊田南中A
部長:雑なパスが多く、しっかりとつながらなかった。チャンスは作れていたが、決定力に問題があった。


R3.12.11 ホンダカップ(県大会)
神明中0-2浜松東部中
5位入賞しました!



R3.12.4 ホンダカップ(県大会)
神明中2-1田子浦中

神明中5-2原中 
部長からのコメント:どちらの試合も決定力に問題があった。次は格上の相手なので、少ないチャンスをものにしたい。

R3.11.27,28 ホンダカップ
神明中2-2豊田中(P.K8-7)

神明中1-1城山中 (延長1-2)

部長からのコメント:セットプレーから点が取れていた。2試合とも終了間際の集中力が切れたときに点を決められた。
県大会がすぐにあるので、しっかり準備したい。

R3.11.14 ホンダカップ
神明中3-2豊田南中
部長からのコメント:久しぶりの好ゲームができ、神明ペースで試合を運ぶことができました。次戦も勝てば県大会の出場が決まるので、気持ち切り替え頑張ります。

R3.11.7 ホンダカップ
神明中2-1磐田第一中

令和3年度 磐周大会 サッカー競技の部の結果
R3.7.3(土) 安久路G 午後2時45分~
神明中0-1浅羽中

R3.6.26(土) 稗原G 午前9時~
神明中9-0向陽中

R3.6.20(日) ゆめりあ 午後2時~
神明中4-0周南中
















令和3年度 壮行会での決意
 僕たちサッカー部の目標は、磐周大会優勝、県大会出場です。この目標を目指して日々、努力してきました。時には逃げ出したくなる時もありました。また、2年生のときには公式戦でいい結果を残せず、焦るときもありました。しかし、顧問の先生を中心に修正し、改善してきました。その成果を大会で発揮し、目標達成に向けて最善を尽くします。
 僕たちはパスサッカーで、ボール支配率を上げ、相手より面白いサッカーをします。1、2年生のみなさん、いつも僕たちを支えてくれてありがとう。一緒に頑張りましょう。また、今までサッカーを教えてくれた顧問の先生方、いつも丁寧に指導してくださり、ありがとうございました。先生方のおかげで、サッカーだけでなく、人として大切なことも学ぶことができました。これまで支えてくれた両親にも感謝をし、全力でプレーします。大会では相手より走り、粘り強いプレーで、絶対に勝ちます。応援よろしくお願いします。
















★西部地区中学校サッカー大会の結果 R3.4.24、5.1-3

2回戦:神明2-1袋井南
3回戦:神明0-5天竜
県大会出場決定戦
1回戦:神明1-0竜洋
2回戦:神明0-2中郡
県大会出場まで、もう少しでした・・・。

 
吹奏楽部

R4.3.28 中部日本個人・重奏コンテスト本大会 金賞!
中学生部門の個人の部で、金賞を受賞しました!
 
R4.2.28 中部日本個人・重奏コンテスト県大会 入賞
部員1名が「ホルン」の部で、3月に富山県で開かれる本大会への出場が決まりました。

R3.12.19  アンサンブルコンテスト 西部地区大会 金賞
県大会への出場を決めました!
部長からのコメント:県大会に進むことができました。まだまだ改善するところがたくさんあるので、団結力やメンバーへの気遣いを深めて、もっといい演奏にしていきましょう。

R3.12.4  録音会  ゆやホールにて
部長からのコメント:一日お疲れさまでした。今回の録音で、コンクールに必要なことを学べたと思います。ここからは、一年生は夏に向けて、二年生はアンコンに向けて練習をしていきましょう。


R3.8.10  9時30分~ 音楽室にて 
県大会が中止になったため、ミニ演奏会を行いました。
保護者(家族)のみなさんをお招きし、これまでの練習の成果を披露しました。
これまで、多くの御支援、御協力をいただき、ありがとうございました。


第62回 静岡県吹奏楽コンクール中学校の部 西部地区大会 C編制 の結果
R3.7.31 浜北文化センターにて
最優秀賞 受賞   県大会への出場を決めました! 

R3.7.27、28
西部地区大会に向けて、ゆやホールで練習を行いました。
本番までもう少し。最後まで頑張りましょう!


令和3年度 壮行会での決意
 吹奏楽部の目標は、県大会出場です。3年生が3人という少ない人数の中、自分たちで工夫を凝らし、手探りで頑張ってきました。冬に行われたアンサンブルコンテストでは、たくさんの先生から様々なことを教わり、木管と打楽器は金賞を取るという良い結果を残すことができました。金管は目標の金賞を取ることができなかったものの、自分たちの弱点を強化する一歩となりました。夏のコンクールでは、このアンサンブルコンテストで培った経験を活かし、よりレベルの高い演奏を目指します。
 2年生のみなさん、今までついてきてくれてありがとう。コンクールまであと少し、最後まで一人一人ができることをやり切ろう。
 1年生のみなさん、短い間だったけど、私たちの後ろ姿を目に焼き付けてください。そして先輩を追い抜かすつもりで頑張ってください。
 私たちもコンクールに向けて全力を尽くします。一緒に頑張りましょう。  
 
コンピュータ部

R3.7.11(日)
日本語ワープロ検定試験、情報処理技能検定試験に挑戦しました。
【日本語ワープロ検定試験の受験者数】
1級:2名  準1級:1名  2級:1名  準2級:4名 3級:7名  4級:7名
【情報処理技能検定試験の受験者数】
SP1級:1名  SP準1級:1名  SP2級:1名  SP準2級:1名  SP3級:3名  SP4級:6名
 
ようこそ神明中学校へ1257476
                     R3.6.28~