フォトアルバム

学校日誌

新規日誌1
12345
2020/05/29

学校が再開から1週間

| by 管理者

5月25日(月)に学校が再開し、1週間がたちました。生徒たちは、朝の体温チェック、マスク着用、念入りな手洗い等々、自身の体調管理についてしっかり意識して生活しています。久しぶりの学校生活に、「やっぱりみんなといる時間は楽しいな」という反面、「ちょっと疲れたな」という声も聞かれます。土日にしっかりからだを休め、来週からまた頑張っていきましょう。
 

 


18:57
2020/05/28

部活動が始まりました

| by 管理者
部活動が再開し、今日から1年生の仮入部が始まりました。サッカー部、陸上競技部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部の活動の様子です。
 
 

18:29
2020/05/28

体育の授業の様子です

| by 管理者
これは、体育で「反復横とび」を行っている写真です。1m間隔に引かれた3本の線の間を20秒間行ったり来たり。記録は何回だったでしょうか。

11:27
2020/05/20

5月給食献立の変更(お知らせ)

| by 管理者
大原学校給食センターより給食献立の変更について連絡がありましたので、お知らせします。

25日(月) チャーハン  → さくらごはん
       型抜きチーズ → 柏餅

26日(火) 玄米入り背割りロールパン → 背割りロールパン

27日(水) ミックス揚げ → スルガエレガント

28日(木) 鮭のみそ焼き → 鶏肉のみそ焼き

16:41
2020/05/20

臨時休業中㉓ 学校再開に向けて

| by 管理者

5月25日(月)から生徒や保護者のみなさんにとって安全・安心となるように先生たちはみんなで力を合わせて考えています。

  学年会の様子です。朝登校してから、朝の会、授業、給食、休み時間、昼休み、清掃活動、帰りの会、部活動と、生徒のみなさんは多くのことに取り組んでいきます。これからの学校生活について、「3密を避ける」「手洗いの徹底」を基本にした学校生活をスムーズに進められるよう、学年としてどのように進めていくか、話し合っています。


 こちらは養護教諭(右)とカウンセラー(左)です。新型コロナウィルス感染症に対する不安や恐れを感じていたり、長期にわたる臨時休業による生活の変化等からくる心理的ストレスを抱えていたりする生徒への支援の在り方について話し合っています。
「心配だ、苦しいな、ちょっと話を聞いてもらいたい、と思ったらすぐに保健室に来てください。お話を聞きます。」とのことでした。ちなみにカウンセラーの次の勤務日は5月27日(水)です。カウンセリングの予約もお待ちしています。


 健康・生活を担当する先生たちは、「まずは健康観察が大事、それから自分を守るための手洗いも重要、徹底させよう」そして、「そのために、何が必要か、何ができるか」と、みんなで知恵をしぼりました。学校再開に向けて必要なことについて話し合いましたので、安心して登校してください。


13:52
12345