学校長あいさつ

地域とともに「さわやかでたくましい神明中生」を育てるために

                                                                  磐田市立神明中学校長 平野 篤

  本校は、磐田市東部地域に位置し、そこには田園を含む古くからの居住地域や団地を含む住居地域、工業団地があります。学区は、御厨・南御厨・田原・西貝の4地区からなり、各地区ともに交流センターを中心に活発な文化活動、交流活動が行われています。この素晴らしい地域の力をお借りし、「さわやかでたくましい神明中生」を育てていきます。

  本年度、学校教育目標は「さわやかで、たくましく生きる生徒の育成」です。この目標の達成に向けて、「進んで、さわやかに行動する(自主)」「進んで、さわやかに他者とかかわる(融和)」「しなやかに、たくましく挑戦する(勤勉)」の3つの重点目標に取り組んでいます。

 コロナ禍の社会となって3年目となります。「子どもの命を守る」「大切な人の命を守る」を最優先に考えながら、新しい生活様式を取り入れ教育活動を進めてまいりました。生徒たち、保護者の皆様、地域の皆様の御理解と御協力をいただきながら、少しずつ通常の活動を進めていけるよう努力してまいります。

 入学式、始業式において、自分なりの「さわやかさ」「たくましさ」を確認し、目標をもって学校生活に取り組んでいくことを生徒たちに伝えました。保護者・地域の皆様と私たち教職員が一体となり、生徒たちの成長を支えていきたいと考えます。今後とも、皆様方の御支援と御協力をよろしくお願い致します。

 

 

 

 


 
ようこそ神明中学校へ1430260
                     R3.6.28~

ミニフォトアルバム R4緑風祭