この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

磐田市立神明中学校 〒438-0038 静岡県磐田市鎌田2262-74 Tel. 0538-32-4644  Fax. 0538-36-1859

 

神明中学校北側JR跨線橋撤去工事に関して

神明中学校北側JR跨線橋撤去工事のため、本校周辺道路の一般車両の通行が禁止となっております。(地図参照)
本校へお越しの場合は、本校南側正門よりお越しください。
なお、正門へつながる道路も交通誘導員が通行を制限している場合があります。
その場合は本校へ用事がある旨を交通誘導員にお伝えください。

期間:令和5年5月8日(月)9:00から令和6年6月14日(金)まで(予定)
 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/01/05

始業式

| by 管理者

1月5日(火)本日より3学期が始まりました。始業式は、テレビ放送です。1~3年生が一堂に会した式を行うことができるよう、一日でも早くコロナウイルス感染症が終息してほしいものです。



令和2年度 第3学期始業式

新たな目標をもつ…独自の目標を!

             

 明けましておめでとうございます。

 皆さん、どのような冬休みを過ごしましたか。2学期終業式で言ったように、それぞれ家庭で家族と幸せを感じる休みであったでしょうか。 お年玉をもらったり、一緒にお雑煮を食べたり、初詣に行ったりしましたか。

 さて、令和3年、2021年が始まりました。

今年の夏には、延期されていた東京オリンピックが開催されます。その頃には、新型コロナウイルス感染症の拡大も収束を向かえ、平和な日々が送れていることを、みなさんで願いましょう。

  先ほど立派に抱負を述べた3人のように、皆さんもそれぞれ、今年の目標、決意をしっかり、もつことができたでしょうか?

 

 毎年、思うのですが、自分は、この新年の抱負、決意を新たにもつということは、とても大切なことであると考えます。

 

 人はともすれば、忙しい日常に流されてしまいがちです。目標をもち、達成しようという強い意志がないと、だらだらと、日常は過ぎていってしまいます。

 だからこそ、時々、気分を変えて、新たに自分の行動を見つめ直し、目標を決め直さないと、人は、成長することができないのです。

 その日常を見つめ直すたいへんよい、「きっかけ」となるのが、この「新年」だと思うのです。

 12月31日から1月1日になる、あの感覚は、テレビの「行く年来る年」のイメージもあるせいか、何か荘厳(そうごん)で、気が引き締まる感じにさせられます。

 1月1日になってしまうと、見慣れた家の周りの景色ですら、何か新鮮で、すがすがしいような気分になります。皆さんはどうでしょうか。

 その気持ちのもと、人々は、初日の出を拝んだり、初詣に行ったりするのだなと思うのです。

 

 ぜひ、皆さん、「この1年はこれを頑張ろう!」と新鮮な気持ちで何か目標を立て、決意もってください。

 

 3年生は言うまでもなく、受験合格等、進路に対する目標が多くなるかも知れませんが、それも含めて、この1年で、「僕は、わたしは」これを頑張ろう、という目標をしっかり立ててもらいたいものです。1・2年生も同じです。

 

 では、どんな目標を立てたらよいのでしょうか?

 学習面や生活面、生徒会活動学級の仕事、そして部活動友人関係の面など、いろいろ考えられると思います。

 

 しかし、自分の好きなことや本当にやりたいこと、学校という枠だけでなく、個人という視点で、独自の目標をもつことも大切だと私は思います。学校生活での目標以外にもぜひ、自分ならではの目標を立ててください。 

 例えば、今年は映画を10本以上観る、大好きな本を100冊見る、ジュビロマラソンに挑戦するといった、こだわりのある目標もいいです。

 やる気が出る目標他の人がやらない独自の目標、そして、主体的意欲をもって取り組むことのできる目標こそ、必ずそれは皆さんの「可能性・夢・未来」を広げる力になりますし、さらに、社会に必要な力につながるかもしれないと、私は思います。

 ぜひ、自分自身でしっかり考えてみてください。

 

 先生方も含め、皆さん一人一人が様々な目標をもち、その達成のために楽しんで取り組むことを大いに期待しています。

 

 令和3年、2021年も、神明中学校が、ますます良い学校、そして飛躍する「さわやか神明」になれることを願っています。

 今年も絶対いい年になります。   以上です。    

 

令和3年1月5日

磐田市立神明中学校 小沼裕樹


12:01