フォトアルバム

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/01/05

始業式

| by 管理者

1月5日(火)本日より3学期が始まりました。始業式は、テレビ放送です。1~3年生が一堂に会した式を行うことができるよう、一日でも早くコロナウイルス感染症が終息してほしいものです。



令和2年度 第3学期始業式

新たな目標をもつ…独自の目標を!

             

 明けましておめでとうございます。

 皆さん、どのような冬休みを過ごしましたか。2学期終業式で言ったように、それぞれ家庭で家族と幸せを感じる休みであったでしょうか。 お年玉をもらったり、一緒にお雑煮を食べたり、初詣に行ったりしましたか。

 さて、令和3年、2021年が始まりました。

今年の夏には、延期されていた東京オリンピックが開催されます。その頃には、新型コロナウイルス感染症の拡大も収束を向かえ、平和な日々が送れていることを、みなさんで願いましょう。

  先ほど立派に抱負を述べた3人のように、皆さんもそれぞれ、今年の目標、決意をしっかり、もつことができたでしょうか?

 

 毎年、思うのですが、自分は、この新年の抱負、決意を新たにもつということは、とても大切なことであると考えます。

 

 人はともすれば、忙しい日常に流されてしまいがちです。目標をもち、達成しようという強い意志がないと、だらだらと、日常は過ぎていってしまいます。

 だからこそ、時々、気分を変えて、新たに自分の行動を見つめ直し、目標を決め直さないと、人は、成長することができないのです。

 その日常を見つめ直すたいへんよい、「きっかけ」となるのが、この「新年」だと思うのです。

 12月31日から1月1日になる、あの感覚は、テレビの「行く年来る年」のイメージもあるせいか、何か荘厳(そうごん)で、気が引き締まる感じにさせられます。

 1月1日になってしまうと、見慣れた家の周りの景色ですら、何か新鮮で、すがすがしいような気分になります。皆さんはどうでしょうか。

 その気持ちのもと、人々は、初日の出を拝んだり、初詣に行ったりするのだなと思うのです。

 

 ぜひ、皆さん、「この1年はこれを頑張ろう!」と新鮮な気持ちで何か目標を立て、決意もってください。

 

 3年生は言うまでもなく、受験合格等、進路に対する目標が多くなるかも知れませんが、それも含めて、この1年で、「僕は、わたしは」これを頑張ろう、という目標をしっかり立ててもらいたいものです。1・2年生も同じです。

 

 では、どんな目標を立てたらよいのでしょうか?

 学習面や生活面、生徒会活動学級の仕事、そして部活動友人関係の面など、いろいろ考えられると思います。

 

 しかし、自分の好きなことや本当にやりたいこと、学校という枠だけでなく、個人という視点で、独自の目標をもつことも大切だと私は思います。学校生活での目標以外にもぜひ、自分ならではの目標を立ててください。 

 例えば、今年は映画を10本以上観る、大好きな本を100冊見る、ジュビロマラソンに挑戦するといった、こだわりのある目標もいいです。

 やる気が出る目標他の人がやらない独自の目標、そして、主体的意欲をもって取り組むことのできる目標こそ、必ずそれは皆さんの「可能性・夢・未来」を広げる力になりますし、さらに、社会に必要な力につながるかもしれないと、私は思います。

 ぜひ、自分自身でしっかり考えてみてください。

 

 先生方も含め、皆さん一人一人が様々な目標をもち、その達成のために楽しんで取り組むことを大いに期待しています。

 

 令和3年、2021年も、神明中学校が、ますます良い学校、そして飛躍する「さわやか神明」になれることを願っています。

 今年も絶対いい年になります。   以上です。    

 

令和3年1月5日

磐田市立神明中学校 小沼裕樹


12:01