フォトアルバム

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2020/05/20

臨時休業中㉓ 学校再開に向けて

| by 管理者

5月25日(月)から生徒や保護者のみなさんにとって安全・安心となるように先生たちはみんなで力を合わせて考えています。

  学年会の様子です。朝登校してから、朝の会、授業、給食、休み時間、昼休み、清掃活動、帰りの会、部活動と、生徒のみなさんは多くのことに取り組んでいきます。これからの学校生活について、「3密を避ける」「手洗いの徹底」を基本にした学校生活をスムーズに進められるよう、学年としてどのように進めていくか、話し合っています。


 こちらは養護教諭(右)とカウンセラー(左)です。新型コロナウィルス感染症に対する不安や恐れを感じていたり、長期にわたる臨時休業による生活の変化等からくる心理的ストレスを抱えていたりする生徒への支援の在り方について話し合っています。
「心配だ、苦しいな、ちょっと話を聞いてもらいたい、と思ったらすぐに保健室に来てください。お話を聞きます。」とのことでした。ちなみにカウンセラーの次の勤務日は5月27日(水)です。カウンセリングの予約もお待ちしています。


 健康・生活を担当する先生たちは、「まずは健康観察が大事、それから自分を守るための手洗いも重要、徹底させよう」そして、「そのために、何が必要か、何ができるか」と、みんなで知恵をしぼりました。学校再開に向けて必要なことについて話し合いましたので、安心して登校してください。


13:52