この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

磐田市立神明中学校 〒438-0038 静岡県磐田市鎌田2262-74 Tel. 0538-32-4644  Fax. 0538-36-1859

 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/03/05

おやじの講話

| by 管理者

3月5日(金)の6時間目に、OssamaJapan代表、ラフターヨガ講師である平野邦彦氏を講師に迎え、「笑顔の大切さ」という演題で「おやじの講話」を行いました。

 いつでも笑っていよう!ポジティブに考えよう!相手に感謝しよう!と、お話しされました。また、狭い世界にいるのではなく、日本全国、世界を視野に入れて生活していくと、人としての幅が広がると、教えていただきました。笑いの絶えない講演、生徒も先生も楽しく聞かせていただきました。

 

【生徒の感想】

 考え方によって生き方も変わるということが分かりました。「笑いヨガ」は、世界100か国以上に広まっているということを知って、とてもびっくりしました。笑いヨガは、作り笑いでいいこと、笑顔が大切ということが分かりました。みんなとつながるためには、笑顔で挨拶をすることが必要だと分かったので、これから笑顔で挨拶をしていきたいと思いました。「うれしいなぁ」「楽しいなぁ」「おもしろいなぁ」「気持ちいいなぁ」「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」この6つの言葉を相手に対しても、自分に対しても使っていきたいです。


 笑顔は、人を元気にさせるだけでなく、自分の気分を上げるということが分かった。僕は、大人になりたくなかったのですが、お話を聴いて大人になりたいなと思いました。少しの笑顔で変われるということがすごく印象に残りました。
 
 


15:18